心臓リハビリテーションとは、心臓病、下肢閉塞性動脈硬化症の患者様が日常を元気に過ごせるようになることを目的とし、また再発などを予防するためのプログラムです。またケガ・病気予防として、軽い筋力トレーニングを推奨しています。歩行などでは、なかなか筋力アップが望めないため低強度の筋力トレーニングもおすすめです。

心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーション

医師、看護師、理学療法士、管理栄養士、薬剤師が一つのチームとなり、心臓病(陳旧性心筋梗塞、狭心症、心不全など)、下肢閉塞性動脈硬化症の患者様の生活の質、生命予後を向上し、日常生活を元気に快適に過ごしていただく事、また再発や新たな発症を予防する事を目指して行うプログラムです。具体的には運動療法、食事療法、健康相談、薬剤指導(薬局)を行っております。

何事でもお気軽に御相談ください

心臓リハビリテーションとは何をするのか分からない事がございましたら、お気軽に御相談ください。

心臓リハビリテーション室
心臓リハビリテーション室
心臓リハビリテーション室

筋力トレーニング

ローイング

背中の筋肉(広背筋、菱形筋)を強化する事で、円背(猫背)を予防・改善します。そうする事によって①肩の怪我の予防②肩こりの解消③姿勢矯正といった効果が期待できます。

レッグエクステンション

太ももの筋肉(大腿四頭筋)を鍛える事で歩幅が広がり、膝が安定し、階段の上り下りもスムーズになります。またふくらはぎと同様に「第二の心臓」と呼ばれており、この筋肉は筋ボリュームの大きさと収縮力の力強さから、収縮するとたくさんの血液を全身に巡らす働きがあります。

心臓リハビリテーション室
心臓リハビリテーション室